もこむちゃんのチラシの裏

いつまでもかわいく居たい、抗いの日々

【雑記】お久しぶりと確定申告のはなし

どうも、もこむちゃんです( *・ω・)ノ

お久しぶりです。
しばらくブログをかいてない間、色々と慌ただしくしておりました。
もこむちゃんが何をしていたかというと、個人事業主としての仕事をしたり個人事業主としての仕事をしたり、会社に所属する人としての仕事をしたり、派遣にいったりしてました。
そうなのです、私、一応雇用形態は内緒ですが会社に所属して給与所得がありつつも、別のところから個人事業主として報酬をいただいている人なのです。
なので、数年前から確定申告を行っていました。
とはいっても、個人事業主としての収入はそこまで多くないので、会社からの給与所得分は年末調整し、個人事業主としての収入を雑所得として白色確定申告するだけの簡単な確定申告ですが…

しかし、今年は転職とその間の派遣と個人事業主所得でめちゃくちゃな状態なので、

\年末調整せずにオール確定申告することにしました!!!/

今までは、税務署のWebで作れるものでさっくり確定申告書類をつくりギリギリに提出しておりましたが、今年の私は一味違うぞ!!!!
「せっかくなので、確定申告ソフト使おう( ・`д・´)」
そうおもい、まず書類作成用にノートパソコンを購入し、とりあえず白色確定申告で無料もしくは安く(パソコン買っちゃったから経費はかけたくない)使える確定申告のソフトやWebサービスを探しております。

今は、このふたつで悩み中

◆確定申告freee

◆弥生の白色申告オンライン

どっちも白色なら無料。
ちなみに青色確定申告したければ、1~3月くらいまでに開業届けだしていないといけないので、そもそも青色はできません。聞かれてもわかんないからごめんなさい。

一応、収入が20万円以下なら確定申告の義務はないんですが、支払調書とかで源泉徴収されてるなら経費でその分もどってくることがおおいので(20万円程度なら経費のほうが私はかかるため)めんどくさいけどやった方がいいんじゃないかなぁ…約一割って個人的にかなりでかい。
そんなこんなで、新しいパソコンや確定申告の話も今後記事にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします!
あと、上記以外にオススメの確定申告ツールあれば教えてくださーい!