もこむちゃんのチラシの裏

いつまでもかわいく居たい、抗いの日々

推しが卒業するオタクの気持ちをつづってみた。

どうも、もこむちゃんです(*・ω・)ノ

 

ハロヲタ以外が読んでも意味が分からない話かもしれないけれど、呼吸をするようにハロヲタなので、許してほしい。

 

今日、私の推しであるアンジュルム中西香菜ちゃんが卒業します。

スマイレージインディーズ時代からのオタクである私が迎えた二度目の推しの卒業です。(最初はサキチィ)

それはさておき、まず、この動画を見てほしい。

https://youtu.be/08LdzOc_zcg

中西香菜天使の涙

 

以下かななんとばせてくれ、気持ち悪いオタクでごめんなさいね!(カントリーガールズ風にお読みください)

 

 スマイレージは時代が時代なら天下をとれたグループだった。

ビジュアルよし、楽曲よし、ダンスよし、歌もうまい、衣装もアイドルでかわいい。ハロプロはグループに一人個性的な子を入れがちだったが、スマイレージは全員が最高にかわいかった。

ただ、時代が悪かった。スマイレージは思ったように売れず、メンバーも抜け、そして加入した二期。

私の当時の推しは小川紗季ちゃん(サキチィ)

スマイレージの歌の要だったが、一番に卒業していったメンバーである。

真野ちゃんのバックダンサーをしていたりしゅごキャラエッグのころから見守っていた在宅スマヲタのわたしは、スマイレージ初の武道館に「これが最初で最後のスマ現場かなぁ…」と思いながら向かった。当時の事務所のやり方も正直嫌だったし、これ以上つらい思いはしたくなかったのだ。

でも、舞台上で私は一人の女の子にくぎ付けになった。

その女の子が「中西香菜」ちゃんである。

かななんはディスられまくっていた二期のなかでも、最もたたかれていたメンバーといっても過言ではない。ほかのメンバーが元子役だったりエッグだったりした中に一人だけ一般人から出てきたのだから、歌もダンスも圧倒的に劣等生だった。女の子の見た目をディスるオタクは大っ嫌いだが、かななんをブスといっていたオタクのことを私は一生許さない。

事務所もわざとかななんの泣き顔の動画をアップしたりしていたし、劣等生としてキャラ付けしようとしていたのかもしれないが、動画で見る限りでは同情の気持ちが多い「がんばれー」というだけだった。

しかし、武道館のステージの上にいたかななんは動画の劣等生でなかかった。

真っ白な肌と長い手足で、一生懸命歌う姿に、スマイレージ一期メンバーよりもひきつけられたのだ。かななんは舞台映えするアイドルの女の子だった。

それから私はスマイレージでかななんを推していた。

スマイレージが改名され、推しの考えたANGERMEーアンジュルムーという名前が採用された。天使の涙という意味の造語であるアンジュルムという名前はそこからどんどん有名になっていく。

どんなときでもかななんは一生懸命だった。

歌もダンスも苦手だと本人は言うが、リリウムではモーニング娘。の歌姫である小田さくらちゃんと一緒に歌っても下手だという印象はうけない。リリウムでのかななんは男の子役であり、かわいくて甘い声の彼女が低音で歌う姿がすごく印象的だった。衣装も白タイツをはいていて、あの瞬間世界で一番白タイツの似合う男装だった。

リリウムからのかななんはアンジュルムでも低音パートを担当することが多く、ソロや目立つ歌割は少ないが、アンジュにとってなくてはならない存在となっていった。

今年、和田彩花ちゃんが卒業した。

そして、追いかけるように勝田里奈ちゃんが卒業した。

りなぷーの卒業が終わった後、私の推し中西香菜ちゃんが卒業を発表した。

かななんは「りなぷーを見送ってから自分の卒業を発表したかった」と話していたが、一年前から卒業を発表して私たちに会える機会を設けてくれていたあやちょの後の立て続けの卒業は「卒業前にアイドルとして輝く推しを見に行きたい」というオタクからすると急すぎるはなしであった。

でも、自分のことより人のことを優先する。かななんのやさしさ故のタイミングだったんだろう。もう少し卒業が遅くてもいいじゃん、春までやっていいじゃん、なんで今なんだよ…CDだってりなぷーのソロが入るのにかななんはソロ曲もらえないかもしれないの?そんなの今まで頑張ってきた彼女に対して失礼じゃん…私の怒りはどこに向かえばいいかわからず、アンジュをみることがつらくなってきていた。

でも、わたしがどんなにつらくても、24時間たてば一日は終わるし2019年12月10日はやってくる。推しの卒業は寝ても覆らない。

 

今の私は、アイドル中西香菜が最高の天使の涙をながしながら、豊洲PITで輝いている未来しかみえていない。

 

12月11日からはアイドルじゃなくても、私の自慢の推しとして、バリキャリ経営者目指して頑張ってほしい。でも、10日だけは、かななんの今までの人生での一番の笑顔を私たちオタクにみせてくれる気がする。

もしかしたら、天使の涙を流すのは、私たちオタクかもしれない。

 

 

余談だが、モーニング娘。コミュ力鬼といえば飯窪ハニー先輩だが、あの真野ちゃんにかわいがられているかななんのコミュ力とかわいがられ力はすごい。