もこむちゃんのチラシの裏

いつまでもかわいく居たい、抗いの日々

低用量ピルを飲んでいます

どうも、もこむちゃんです( *・ω・)ノ

表題の通り、私は先月から低用量ピルを飲んでいます。
低用量ピルというと大体「中出しセックスできるじゃん」と言われるんですが、本当に最低だなって思います。もちろんピルには避妊の効果もあります、でも大抵の人はそれ以外の理由で飲んでいるのではないかと思い、一人でも多くの人に低用量ピルへの偏見を失くしてほしい、飲んでみたいけど怖いって人にはこういうものだよ!というのを伝えるために書かせていただきます。


①低用量ピルの効果
低用量ピルにはたくさんの効果があります。
・生理不順の解消(生理周期の安定化)
・ニキビなどの肌トラブルの解消
PMSの改善
・生理痛の改善
・卵巣癌、子宮体癌などの予防
・避妊効果
などです。全てホルモンバランスの乱れなどが原因で起こるものを安定化させてくれます。
男性はわからないかもしれませんが、ホルモンバランスというのは「え?こんなことで乱れちゃうの?」ってくらい繊細でちょっとしたストレスやダイエットなどが原因で、平気で生理が来なくなったりします。
テストが近くて緊張する、仕事が忙しい…これくらい些細なことはもちろん、彼氏とエッチしたあと、少しでも避妊に心配があると女の子の生理周期は乱れてしまい、更なるストレスを呼んだりします。
低用量ピルはお薬で安定的にホルモンを提供することで、ホルモンバランスを整えたり、生理が来ることで起こりうる病気を予防したりできます。
もちろん、いいことだけではありません。副作用もあります!!!

②低用量ピルの副作用
低用量ピルは簡単に言えばお薬のちからで体を妊娠中の状態と錯覚させるものです。
緊急避妊ピル(モーニングアフターピル)などを飲んだことがある方はわかるかもしれませんが、ホルモン剤なので、上記のピルよりは軽度の事が多いですが、吐き気やだるさやむくみ…妊娠の初期にありうる症状が飲み始めの頃は出る人もいます。
私はまさに出てしまうタイプでした。
働かなくてはいけないけれど、からだがダルい。飲んでから暫くすると吐き気がする…などがあり、最初は本当にしんどかったです。
また、必ず病院で言われる副作用として「血栓ができやすくなる」というものがあります。つまり、血管が詰まりやすくなります。それでも、喫煙している人や本当に妊娠している人がなる確率よりははるかに低く、気をつけていれば回避はできるとお医者さんにも言われました。
しかし元々リスクの高い人、太っていたり、喫煙者は低用量ピルの処方をしてもらえない事が多いです。

③なぜ低用量ピルを飲み始めたの?
私が低用量ピルを飲み始めたきっかけは生理不順のためです。
私は数日ずれるとかいうレベルの生理不順ではなく、20代の頃から平気で半年間生理が来ないことや、三ヶ月に一度しかこないということが多々ありました。生理がこないのは、不安ではありますが、生理が重い人だったので「やったー快適だぜーラッキー!」くらいの気持ちでした。
でも、25歳を過ぎた頃からそろそろヤバイのでは?と思いはじめ、それからはその都度、婦人科へ行き検査してもらっていましたが、血液検査をしても超音波検査をしても結果は「原因不明。たぶんストレス」としか言われませんでした。
中用量ピルで無理やり生理を起こしたりしていました。
たまに低用量ピル飲んでみませんか?と言われることもありましたが、保険適用外だし、月に2000~3000円する安い薬ではないため、考えますといって断っていました。
そんな私ですが、2020年1月頭に生理周期をガン無視した生理が来たことにより1ヶ月不安な生活を送ることとなります。
12月のクリスマス前くらいに生理がきており、中1~2週間しか空かずに来た生理に「また不正出血かよ…」とげんなりしていたのですが、1月に来た生理(不正出血?)はなんとこの後1ヶ月以上続きました。
f:id:mocomchan:20200312183726j:plain
(↑その時の私の生理周期管理アプリです)
(月のマークがある期間が生理だった期間)
さすがに3週間を越え始めた辺りから不安になり、実家に帰省したタイミングで看護師の母に相談をして、実家から戻ってすぐに婦人科へ受診しました。
子宮頚がんの可能性もあるから、と子宮頚がん検診もしてもらい、検査をしてもらいましたが、結果はわからず。
とりあえず生理を止めるために中用量ピルを処方してもらい、お薬のちからで生理を止めることになりました。
この時先生に、元々生理不順なこと、出血量も多く悩んでいることなどを話すと、「低用量ピルを飲んでみるのはどうですか?」と提案していただきました。
もちろん副作用など怖かったですが、何より毎月の「生理来るかな?」というストレスから解放されること、常に多い日夜用のナプキンを着け頻繁に変えないとすぐに漏れてきてしまうほどの出血量からも解放されると思うと、やってみよう!と思い低用量ピルを飲み始めました。

④低用量ピルを飲み始めて思ったこと。
低用量ピルは飲む時間をきっちり決められたお薬です。
24時間毎に飲まなければ効果はなくなることもあります。
私が飲んでいるのは28錠タイプなので毎日きちんと飲まなければなりません。(プラセボは飲み忘れてもいいけど習慣化のため)
一番しんどいのはこの時間を守ることです。
あと、飲み始めてすぐは前にも書いた通り、副作用でダルいという日が続きました。
でも、ピル飲み始めて1ヶ月だけれど、生理がきちんときて、しかも量もかなり減り、生理痛による痛み止めを一切飲まなくてよくなったこと、これはめちゃくちゃ私には利点しかない!という感じです。
また、私は元彼と付き合っていたときエッチをする度にコンドームをつけていても「避妊に失敗してしまったのではないか、そしたら費用はどうしよう、彼氏はどう思うだろう…」と心配で心配で仕方がなくなり、眠れなくなるときもありました。
生理不順を治すための副産物とはいえ、女側でも避妊対策ができることはわたしにとってはストレスを失くしてくれる一つにもなります。
だからといって、ピルも100%の避妊が可能なものではありませんし、性病などは予防できません。
だから、誠意を持ってもらうためにも、パートナーには中出しゴムなしを許可するつもりはありません。
女はダッチワイフでも性欲処理マシンでもないのです。子供が欲しいという女性でも、タイミングや準備などがあります。私個人としては、子供ができたから結婚って、子供が出来なかったら結婚しなかったの?って思ってしまうし、やはりいい印象はもちません。本人達が幸せならそれでいいと思うけど。

今の悩みとしては、彼氏に低用量ピルを飲んでいることを話すか否かですが…
しばらくしたら話すかもしれないけど、たぶん「じゃあ生で出来るね!」て言われたら音速で別れると思います(笑)
だから、しばらくは黙ってるかなぁ…

これがピルを飲んでる女のリアルでした。
少しでも多くの人がピルに対して理解してくれて、もっとオープンになるといいなと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
専門家ではないので主観になりますが、質問などありましたらわかる範囲で答えますので是非!