もこむちゃんのチラシの裏

いつまでもかわいく居たい、抗いの日々

緊急事態宣言が出ても出歩く人たちに知ってほしいこと

どうも、もこむちゃんです(*・ω・)ノ

 

突然ですが、私は気管支疾患の既往歴があります。

中学生の頃に喘息様気管支炎になって数か月の治療(ドクターストップで運動ができない等)をしていました。

大人になってからも咳の出る風邪になると同じように喘鳴のする気管支炎になり、気管支炎を治療する際に使用される気管支拡張剤のある種類で副作用が悪化し強く出すぎてしまうため、使用できないお薬があります。

元々風邪やインフルエンザになると悪化するリスクがあり人一倍対策をとっていた人間から、未だに外出をしている人たちに伝えたいことがあります。

 

お願いだから家族で、複数の人間で外出しないでください!

あなたの軽い気持ちで死ぬ可能性のある人間がいます!

 

私は今一人暮らしで、休業中です。

自宅にいれば誰にも会わずに生活することができます。

しかし、食料品を買いにスーパーに行かなくてはいけません。

先日食料がなくなったため、スーパーに行くために外を歩いていたところ、

①家族全員で買い物に来ている(子供がスーパーの中を走り回っている)

②子連れのママ友らしき人たちが超至近距離で立ち話をしている

③公園では仕事がお休みの父親が子供を連れて遊びに来ており子供同士が至近距離で会話をしたり大声を出している

④某チェーン店の大衆中華料理屋で高齢者8人組がお酒を飲みながらワイワイ騒いでいる

というのを見ました。

これ、外出自粛の意味わかってますか?と言いたいです。

そもそも緊急事態宣言が出た中の買い物に家族連れでくる必要がありますか?誰か一人が代表して買いにくればいいですよね?感染拡大のリスクを上げないで下さい。スーパーは遊園地じゃありません。

その会話、そこじゃないとだめですか?LINEやZoomや電話、話をするだけならどこでもできますよね?必要外の接触をして感染拡大させてリスクを上げないでください。

③学校も休みで家にずっといることが子供のストレスにもなるのはわかります。でも、子供の接触が学校→公園に変わっただけですよね?

なぜハイリスクの高齢者が大勢で飲んでいるのだろう、この人たちが感染したらきっと弱者として扱われてしまうし、こういう人たちに優先的にマスクが渡されていくのか…と思うと憤りを感じるし、無駄な接触をしてリスクを上げないでください。

 

どんなに個人で対策をとっていても、こうやって自分勝手な行いで感染を広げている人たちに言いたいです。

「あなたたちの勝手な行いは、人を殺すことに繋がります」と。

私は慢性的な喘息の疾患を持っているわけではありません。ですが、医師から「次に病院くるのが遅かったり悪化させたら入院」と毎回言われています(なので早いうちから強い薬を処方される)

自分の身は自分で守らなければいけないので、今私はスーパーも子供連れが来ないであろう深夜や早朝しか怖くて行くことができません。

私もすでに新型コロナウイルスにかかっており、症状がでていないだけかもしれない。幸運にもまだかかっていないのかもしれない。どちらなのかわかりません。一度かかっても、再度かかる可能性があるという記事も見ました。

普段から少しでも咳が出ると「悪化して入院」という言葉がよぎり、病院へ早めに受診している人間からすると、この病院へ行きにくい状態というのも怖いし、今はやっているのが肺炎につながる病気だということも恐怖です。しかも私は使用できない薬があります、次にその薬を飲んでしまうともっとひどい副作用が起こり最悪死ぬかもしれません。(すべての気管支拡張剤が使えないわけではありません)

 

お願いですから、緊急事態宣言が出ている5/6までは、家にいてください!

買い物は家族の代表者一人でいってください!

外(特に室内)で無駄にしゃべらないでください!

 

私もできる対策はします。自分と同じ気管支疾患の既往歴のあるかたを私が無自覚で罹っていた新型コロナウイルスで殺してしまう可能性もあるからです。

家にいる。買い物は代表者一人が行く。無駄に接触しない。

それだけで、人殺しにならずに済むのです。

慢性喘息の方はきっときちんと対応していただけると思うのですが、世の中には私のように普段は普通に健康的に生活していても、人よりも少し体の弱い部分がある人間がいます。

 

この記事を見てくれた方がひとりでも、そういう人がいるんだ!

今まで家族や同棲している恋人と行ってたスーパーやコンビニも代表者一名でいこう。

子供も大人も自分の世帯以外との接触を控えさせよう。

そう思ってくれたらうれしいです。

 

春は気管支が弱い人間は悪化しやすい時期なのでただでさえ普段以上におびえています。みんなで協力して、少しでも終息に向かって、疾患を持っている人、既往歴のあるひと、すべての人が幸せに生活できる日が早く来るといいなと思います。

 

言葉の使い方などご指摘等あるかと思いますが、ひとまずずっと言いたかったことをつづらせていただきました。

(2020/04/17 18:00時点)

#おうち時間