もこむちゃんのチラシの裏

いつまでもかわいく居たい、抗いの日々

マスクをしていても肌がきれいになった

どうも、もこむちゃんです(*・ω・)ノ

 

最近暑いですね…この前39度だったと知って「もはや、高熱やん…」とおもったのですが、そんな中でもこのご時世マスクを着けていなくちゃいけないし、つけていたい…

毎年インフルエンザシーズンは常にマスクをしているマンは、個人的に【サイズのちゃんと合うマスクを着用する】ことでこすれを抑えて肌荒れを大分抑えられることはわかっていたのですが、それをしたとしても最近ちょいちょい肌荒れしてしまう…

そんな私がやった対策で最近「肌きれいだね」と言われるようになった対策の話をしたいと思います。

 

①ノーファンデにする

マスク生活が長くなってきて、ファンデーションをやめました。

下地(おしろいミルク)→フェイスパウダー色付き(ミラコレ)→フェイスパウダー透明(エアリー)

くまだけきになるので、そこにだけコントロールカラーとかコンシーラーで隠していますが、それだけです。

肌荒れしているとノーファンデなんていやだ!と思われる方もいるかもしれませんが、マスク生活でただでさえ慢性的に擦れや湿度で負担になってる肌にファンデでさらに負荷をかけるのはいつまでたっても肌荒れは治らないんじゃないかなぁと思っています。

混合肌で鼻やおでこはてかりやすいけど、頬は乾燥しやすいタイプだったのですが、あとでお話しするスキンケアなどの結果乾燥はほとんど気にならなくなりました。

個人的に超おすすめなのは、エアリーのパーフェクトパウダー!

 (Amazonに商品がなくて、楽天しかみつけられませんでした)

これ、イニスフリーのノーセバムミレラルパウダーに似てるんですが、あれより乾燥しにくくて、でもほぼテカらないし崩れない。なんで有名じゃないのか謎なくらいの名品です。

クリアパウダーだしはたくとマット肌になるので、ポイントで上からハイライトをしたほうが立体的な顔になりますが、とってもとってもおすすめです。

ミラコレだけだとテカるなぁと悩んでいたときにRaxyで届いていたこれを使ったのですが手放せなくなりました。とりあえず秋まではリピします!

 

②肌の角質をオフしてしっかり保湿する

これは前にも記事で載せた、馬油洗顔で肌のごわごわを定期的にとるというものです。 

mocomchan.hatenablog.com

 もう今ではこんなに砂利が大量にでることもないのですが(寂しい)

ちょっと顔がごわついてるなぁ…気になる角栓あるなぁと思うとお風呂上りの化粧水前にやっています。きちんとごわつきがなくなったら、化粧水と保湿ジェルで保湿する。

洗顔からすべてのスキンケアはここ一年オルビスユーを愛用しています。

特に洗顔がとってもいいのでお勧めしたい!もこもこの気持ちのいい泡ができてとってもすっきりします!サイコー!

 

③マスクをするまえに歯磨きをする

これが直接の効果なのかわかりませんが、最近お昼ご飯をたべることがないため、朝ご飯をたべてマスクして出勤して、とるものは水分のみ(たまにプロテインドリンク)で帰ってきたらマスクを外す…口の中をきれいな状態にしてマスクをするように心がけたらマスク内で不定期に発生していたニキビがほぼなくなりました。

呼気にはばい菌が混ざっているという話も聞くので、口内をきれいな状態にしてからマスクをするというのも大切かもしれません!

 

④ビジャシカバームで肌を鎮静化させる

①~③までの対策でほぼ肌荒れしなくなったのですが、マスクに関係ない【こめかみ】に謎のニキビができては治り出来ては治りを繰り返しており、悩んでいたのですが、たまたまイニスフリーの店舗近くに行くからパックとかいいものないかなぁとリサーチしていたら、口コミがとってもよくて、購入してみました。

 これ、本当にいいよ…!安くはないので効果なかったらいやだなぁと思いながら塗って寝て起きたら、こめかみのニキビの子供の赤みがほぼ消えており、できていたニキビも沈静化していました。

f:id:mocomchan:20200813104716j:plain

これが2~3日目のこめかみです。

赤く見えるものはニキビ跡状態のもので後は赤みが引くのを待つだけという状態です。

今はすっぴんだと見えるけど、化粧するとわからない程度の軽い色素沈着のみとなりました。

気になるこめかみと顎(くちまわり)を重点的に塗って、余ったもので全顔塗っていますが、自分でひっかいてしまった傷を除いて新しいニキビがなくなり感動しています。

繰り返しできる大人ニキビやマスクによる肌荒れに悩んでいて洗顔保湿がんばってるのに!て方にはぜひ試してもらいたい逸品です!!!!

ちなみに、マスクをする日の朝は利用していませんが、家にいる日は朝晩塗っています。夜は必ず塗るようにしており、黄体期で肌荒れしやすい時期ですが、今のところまったく新しい吹き出物はありません。

 

こんなかんじで、段々自分のすっぴんへの自信をあげていっております。

まぁ、見せる相手いないんですけどね!!!!

 

これから対策していきたいのは毛穴とニキビ跡の色素沈着かなぁ…ビタミン系の美容液を調べているところです。おすすめあったらTwitterとかで教えてください。