もこむちゃんのチラシの裏

いつまでもかわいく居たい、抗いの日々

梅流しで腸内環境の改善にチャレンジしてみた

どうも、もこむちゃんです(*・ω・)ノ

 

ここ最近頑張っている宅トレですが、

筋トレをする→せっかくだからたんぱく質をとろう→たんぱく質量計算するならPFCバランスとカロリー管理もしよう

と、どんどん意識が改革されてきまして、

「せっかく筋トレしてカロリー管理して痩せてきたんだから腸内環境も見直そう!」

と思い立ち、いろいろ調べてみたところ、「梅流し(うめながし)」という断食をしたあとに大根スープを飲むと宿便がはがれるという方法があることを知りました。

本来の梅流しは2日間(48時間)の断食を行わないといけないとのことですが、普通に無理だったので、前日の夕食をめちゃくちゃ早めに食べて、16時間ほど食事をしない状態での梅流しの結果です。

あくまで、私個人の体験レポートなので試す際はご自身の責任でお願いいたします。

 

【便の話をするからお食事中や苦手な人は絶対に読まないでください】

 

結果から言うと、軽い気持ちでやってはいけないと思うくらい出ました(笑)

 

◆もこむちゃん流梅流しレシピ

ネットにたくさんレシピがあったので、いろいろ混ぜたりしたレシピです、

【材料】

 水 1.5L

 梅干し 6粒(西友のしそ梅干し塩分7%)

 大根 1/2カット(先端のほう)

 出汁用こんぶ 50g

【手順】

①鍋に水を入れてこんぶをぶちこんで30分放置

②その間に大根の皮を切って、5mくらいの厚みで半月切りにしていく

③30分放置したこんぶ入りの鍋を中火で加熱して、沸騰する直前にこんぶを取り出す

(本当だと10分くらいでいいはずなんですが、なぜかふつふつしなくて20~30分くらい加熱してた…)

④昆布を取り出したら大根を入れて、だいこんに箸が刺さるまで煮る

⑤大根に火が通ったら、梅干しをつぶしながら入れて5~10分ほど加熱したら完成

 

私みたいに朝たべたい人は前日の夜に作っておいて、食べる前に加熱するとすぐにたべれるのでお勧めです!

 

◆梅流しレポート

前日の夕食を17:00に済ませたあとは麦茶のみで過ごして、翌朝9時頃に作っておいた大根スープを食べました。

食べ方にもルールがあって、

 ①スープをすべて飲み干す

 ②梅干しを食べる

 ③大根を食べる

というものなのですが、味自体はすっごく優しいお出汁に梅干しの塩味が足されてて、塩辛すぎず普通においしいです。量は1.5Lありますけど…

量が多いのですごくゆっくりペースで食べ進めることにしました。スープを飲んで、梅干しを食べて、大根を1/4くらい食べ始めたころにお腹に違和感を感じて、「無理かも!」と思ってトイレに行ったところ、前日まで力んでも出なかったのに痛みもなく割と緩めな便が出ました。

この時点でわーすごーい!と普通に感動して、こんなツイートをしてました。

大根を全部食べなければいけなかったので、また大根を食べ進めていき、完食をしたのですが、ここから3~4時間ほどが本当にすごかった。

完食し終わってすぐにまた便意がありトイレにいくと、前よりも水のなかに便がすこしまざるようなものがでたので「これが宿便っていうやつなのかなぁ?」と思いつつ、トイレから戻って、どちらかといえば水便だったし水分とるか、と麦茶を飲むと、また数分後にトイレにかけこみ、ここからずっと水を飲むとその水分がお尻から出る…というのをループします。

1時間のうちに5分おきといわずな感覚でトイレに駆け込んでいたので、「軽い気持ちで梅流しやっちゃったけど、このまま止まらなかったらどうしよう」と本気で心配になり始めました。だって、お尻からジェット噴射のように飲んだ水分でるなんて思わなかったもん。

なお、この間尿意はゼロです。

怖くなって水分をとる感覚を長くして、12時を過ぎたころに少し空腹感を感じたので、とりあえずヨーグルト+はちみつを食べてみて、トイレにかけこむということがなくなったのを確認してから、麦ごはん(50g程度)+納豆+卵を食べました。

これ以降あの水分ジェット噴射は全くなかったので、梅流し効果は終わったのだと思います。

 

◆梅流しをした感想

水分ジェット噴射のときも便意を感じるときも一度も「お腹が痛い」というような感覚はなく、あれ?くる?みたいな便意だったので、お薬やお腹を下したというのとは違う感覚でした。軽く調べてみたところ、腸内の悪玉菌も善玉菌も一斉に掃除するという感じなので、【やったあとの食事が大切】とどのサイトにも書いてありましたし、その通りだと思います。

ここからいかに善玉菌を増やして、腸内環境を改善していくかでまた便秘を繰り返すのか、改善させられるのかが決まると思います。

所説ありますが、私は梅流しを行ってから

・朝食後に難消化性デキストリン5g程度を溶かしたカフェラテを飲む

・夕食後寝る前にヨーグルト100g程度とはちみつすこしを食べる

というのをルーティーンに追加しました。

その結果、朝トイレに行く時間がなかった日一日を除いて、毎日カフェラテを飲んだあとしばらくして便意がくるようになり現在はほぼ快便です。

この調子で継続して経過を見ていきたいと思っています。

 

難消化性デキストリンは食物繊維で、液体などに溶かせて味の変化もほとんどないという実感です(溶かしがあまいと固まってしまうので、ちゃんと溶かしたほうがいいのかも)

私は個包装のものを買ったけど、家でのむだけならアマゾンに大袋売ってるし、こっちのほうが安いのでこっちでもいいかなぁ…

ちなみにヨーグルトはナチュレ恵の脂肪0のタイプ!
ナチュレ恵にもオリゴ糖はいってるけど、はちみつなくなったらオリゴのおかげを試してみたいと思ってます。