もこむちゃんのチラシの裏

いつまでもかわいく居たい、抗いの日々

カロリミットはダイエットに効果的なのか?【ダイエットメンタル問題】

どうも、もこむちゃんです(*・ω・)ノ

先日Inbody計測してきた結果、半年前から体脂肪率が4.4%落ちていました!
結果が出ていると今までの自分の努力の方向性は間違っていなかったと思えるのでうれしいですね!


そんな私のダイエットは【食べたいものは我慢せずに調整して食べる】なのですが、食べたいもの(高カロリーなもの)を食べるときにほぼ必ず飲んでいるサプリがあります。
FANCLのカロリミットです。

 

サプリで痩せるなど無理と思っている私が、食べたいものや外食をする前に、何故カロリミットを飲むようにしているのか…というお話をしようと思います。

(もこむちゃんはダイエットの専門家ではありません、一般的なダイエッターなので科学的な根拠などは求めないでください)


カロリミットとは?
FANCLが販売している食事での糖と脂質の吸収を押さえるサプリです。詳しくはFANCLさんのサイトをご覧ください。

www.fancl.co.jp


一回3粒でごはんを食べる30分前にのむのがいいらしいですが、私は飲むときは直前がほとんどです。
ちなみに飲んだことはありませんが、もう少しお高いもので大人のカロリミットっていうものもあります。

 
 

◆なんでカロリミットを飲んでるの?
一番の理由は「食べてしまった…という後悔や罪悪感によるストレスを軽減するため」です。
ダイエットにはいろんな理論がありますが、私は今までの経験上ストレスがかかると痩せにくくなるかやつれていくかの極端な二択タイプです。今は健康的に痩せるという目標をたてているのにこれでは意味がありません。
今回のダイエットは【きちんと続けられて健康的に昔の体重に戻して理想のボディラインを作る】ことなので、禁止食材もなければ友達と外食をするときはいつもより多くごはんを食べることもあります。
折角楽しい友人とのごはんの最中に「これは何キロカロリー…これを食べたら太る、今までの努力が水の泡」とか考えたくありませんが、ダイエット中はどうしても頭の片隅にそういうものがちらついてしまいます。
おいしいものを大好きな人と美味しいねって食べられる楽しさは忘れたくありません。
別に一日暴食してもオーバーしたカロリーが翌日脂肪になることはないと思っているので、前後で調整するので問題ないのですが、それだけでは私のハイカロリーなものを食べてしまうことに対する不安は拭えません、やっぱり怖い。
そんなときに、カロリミットを飲んでおくと、「カロリミット飲んだし、前後で調整すればいいし、今日は食べたいものを食べよー」って楽しくごはんを食べることができます!
ダイエットサプリというよりは、安心して食べるための精神安定剤としての役割がとても大きいです。

 

◆我慢をしないダイエットを目指して
このご時世、無理に食べる量を減らしたり片寄った栄養で体調をすぐしてしまうことがとても怖いと思っています。
また、独り暮らしだとたまに友人と食べに行くごはんが唯一の楽しく食べれる食事と言えるレベルの楽しみです。コロナになってから尚更、人と食べるごはんはごはんの美味しさを何倍も増やしてくれるなぁと思います。
そんなストレスの発散にもなる食事を我慢しないためにも、日々の調整する食生活とたまの贅沢を満喫するためのカロリミット…私はとてもいいバランスだなと思っています!
もちろん、これだけで痩せることはないので、普段から栄養バランスに気を使ってみたり、血糖値の急激な上昇を防ぐために食べ方に気を付けてみたり、内臓の力を高めるために腸活したり…一か月で5kg落ちなくていいから1年後も同じ体型でいられるダイエットを頑張ります!えいえいおー!