もこむちゃんのチラシの裏

いつまでもかわいく居たい、抗いの日々

【ダイエット漢方?】28日間防風通聖散を飲んでみるチャレンジ

どうも、もこむちゃんです(*・ω・)ノ

トライアンドエラーなダイエットライフを送っていますが、そのなかで試してみたダイエットに効果的と言われている漢方【防風通聖散について記録したいと思います。

 

ちなみに飲んでいた漢方はこちら。

 

防風通聖散ってなに?
漢方薬です。俗に言う於血の人にあう便秘ぎみで皮下脂肪のある人のためのダイエットに効果があるといわれている漢方です。(代謝や排泄に効果があるそうです)
漢方薬はそれぞれの体質によって飲むべきものが変わってくるので、於血の人のための漢方を気虚の人が飲むと体調を崩してしまったりするそうです。クラシエさんのサイトで軽く診断できますが、怖い人は漢方外来とかで専門家の指導を受けた方がいいと思います。

www.kracie.co.jp


ちなみに市販の漢方薬は満量処方とそうじゃないものがありますが、私が今回使用したものは満量処方ではありません。
それでも便秘解消には効果を感じられたのでわたしは満足しています。

最近よく見るダイエット漢方と言われているものもよく見ると成分がほぼ防風通聖散だったりします…

 

防風通聖散を使用して痩せた?
実際に防風通聖散を使用している間、普通にゆるくカロリー管理したり、血糖値を急激に上げない食生活というのは意識していたので、防風通聖散のみの効果とは思えませんが、体重も少しずつ落ちていましたし見た目も自分では痩せたなと思いました。
なによりも、便秘が解消されて3日に一度出ればいい人だったのが、一日に二度も排泄したりしていたのでお腹がだいたい常にペタンコになりました。
それまで排泄しそう…みたいな感覚があまりわからなかったのですが、これを飲んで毎日排泄していたことで「あ、今の感覚はトイレだ!」と気づけるようになりました。
むくみ解消の効果もあるので、飲んでるときは夜寝ていても尿意で目が覚めるほどでした。これは効きすぎなのかもしれないです。

 

防風通聖散続ける?
こちらの漢方、長期使用は避けなければいけないそうです。
便秘解消の成分も良くある漢方便秘薬につかわれているものと同じなので、便秘薬を使いすぎると自分の排泄力が落ちるとも聞きましたし、ひとまずは28日分の一箱使いきったところでやめました。

 

防風通聖散をやめてから
お薬をやめて自力になったので、毎日二回の排泄は無理ですが、腸活をしているのと、防風通聖散のおかげで排泄の気配を感じることができるようになってきたので、間隔があいても2日に一度は必ず出るようなりました。(というか、出し方がわかってきました!)

まずお腹がパンパンなのに違和感を感じるようになったことが成長です。
漢方薬をやめたことによる体重の増加なども怖かったのですが、腸活とむくみの解消に力を入れ始めたおかげで増えることなくダイエットは継続しています。

防風通聖散を飲んでる間もですが、リバウンドしたくないので、今年に入ってからは1か月で2キロ以上は落ちないように気を付けています。漢方って結局のところはお薬なので、きっかけとしてはとてもいいと思うけど、それをきっかけにして如何に体質や習慣を変えられるかなのかなぁと思っています。

 

現在は腸活の一環として、水溶性食物繊維やマグネシウムオリゴ糖を食品から積極的にとったり、ぬか漬けを作り始めたりしています。ぬか漬けとってもおいしいし始めてからいいことしかないのでお勧めです!

ダイエットレシピ(というほど凝ったものはつくっていないけど…)や食べているものはTwitterにアップしてるので、Twitterもよろしくお願いします(宣伝)