もこむちゃんのチラシの裏

いつまでもかわいく居たい、抗いの日々

可愛いを更新するために【ほくろ除去レーザー編】

どうも、もこむちゃんです(*・ω・)ノ

 

遅くなりましたが3月末に、ほくろ除去(レーザーと切開手術)をしてきました。

(半年経過したので、いろんな人が疑問に思う「跡にはならないの?」などにもお答えできるかなと思いかつての下書きを掘り起こして加筆修正しています。)

まずは美容診療(自由診療)で受けてきたCO2レーザーでのほくろ除去について、なぜ

ほくろ除去をしようと思ったのか、経過はどうなのか…などについて書いていこうと思います。

 

◆ほくろ除去をしようと思ったきっかけ

よく「ダイエットが一番の整形」といいますが、私も現在-7kgのダイエットをして、今まで気にしていなかった体のいろんなところが気になるようになってきました。

体のラインはもちろん、髪の毛の枝毛や肌のしみ…そしてほくろ。

私は親からの遺伝でとにかく体中にほくろが多いのです。特別に大きな隆起したほくろが顔のど真ん中目立つところにある…というわけではありませんが、観光地によくある似顔絵を描いてもらうと大体大げさにほくろを書かれたりするのがとっても嫌でした。

就職するタイミングで背中のブラホックの当たる部分にあった大きなほくろは除去したことがありましたが、顔のほくろはダウンタイムや跡が残ったらどうしよう…と思いまったく勇気がでずに10年近く放置していました。

ほくろよりも面長だったり、中顔面が長かったりすることのほうがコンプレックスが強かったというのもあります。

しかし、ダイエットをすると、顎ラインが細くなり、自分の中で大分面長のコンプレックスが解消されていきました。そうなると次に気になり始めたのは、顔中にある【ほくろ】です。

3月になってどんどん自分の中での「変わりたい」という思いが強くなり、ずっと写真をとったときも加工で消していたほくろ…加工で消すくらい嫌ならとってしまおう!と思い、クリニックを探し始めました。

 

◆クリニック選び

昔背中のほくろを除去したときは、実家のある地方の比較的有名な整形外科で切開によりとってもらいました。今は東京で一人暮らしをしているため、どこのクリニックがいいのか全く見当もつきません。

とにかく手あたり次第に検索をして、口コミをみて…といろいろみた結果、ちょうど行こうと思っていた病院に勤務した経験のある先生が最寄で開業したというのを見つけて、まず診察してもらおうと思い、予約をしました。

ちなみに最寄なので病院名は避けますが、大体自由診療でCO2レーザー3mm1万円6mm1.5万円+テープと軟膏代くらいの価格帯です。特別安くもなく高すぎずという価格でしたし、何より個人病院でその先生が担当してくれること、「皮膚科専門医」を取ってらしたという点も安心材料でした。

予約した当日、まず取っても問題がないほくろかを見てもらい、保険適用だとひと月に1つしか手術できないということで一番大きなほくろは保険適用の切開手術、のこりの2つ(どちらも2.5mm程度)は自由診療でレーザーという話になりました。

忙しそうでしたが、3mm×2で2万円以上かかるとおもっていたら、合計で6mm以下なので1.5万円+税に薬代といわれて、「やります!」と一つ返事でお願いしてしました。

大手のクリニックさんだと一つあたりのサイズで計算されるので、こういうところが個人病院のいいところなのかもしれません。

また、一年以内なら再発しても同じ箇所のレーザーは無料で打ち直してくれるそうです。

ちなみに、今回レーザーで除去する箇所はこの二か所です。

f:id:mocomchan:20210407154509j:plain

隆起しているのでコンシーラーで消しても目立つし気になって触ってしまうし、マスクで隠れるのでひとまずこの二か所にしました。

 

◆CO2レーザーはどうだった?

後日、予約した時間に皮膚科に行き、除去する部分のマーキングをしてから、再度サイズの計測をしていくらかかるかを言われ、除去する部分に麻酔を打ってもらいました。

どのレビューを見ても「麻酔が痛かった」と書いてありますが、確かに痛かったけど、泣くほどもなく…正直インフルエンザの予防接種のほうがめちゃくちゃ痛いなぁと思う程度の痛みでした。あまりに余裕な表情だったので看護師さんから「痛くなかったですか?皆さん我慢してても無意識に涙が出ちゃう方もいるんですよ」と言われましたが、先生が注射上手なのか本当に「あー麻酔うってるなぁ…」くらいでした。(私が特別痛みとかを感じにくいかもしれないのでここは参考にならないかもしれないです)

その後麻酔が効くまで10~15分程度放置され…あまりの余裕さに写真とってました笑

f:id:mocomchan:20210407154255j:plain

麻酔を打ってもらってるので、周りが少し白くなっています。どちらも隆起しているほくろです。

麻酔が効いたら、目にレーザーが入らないようにガードする置物を置かれて、処置スタートです。

麻酔が効いてるので全く痛くもかゆくもない。音がするから焼いてるんだなぁと思うけど、本当にまな板の上の鯉みたいな状態でした。ただ、鼻下をやるときだけは動いてもいけないし、焼けた皮膚のにおいをかぎたくないので息をとめていましたが…

 

私のほくろは何度か引っ搔いて傷にしてしまっており、見た目以上に厄介だったのか、施術後先生から「跡にならない深さでとどめているので、もしかしたら再発するかもしれません」と言われました。再発しても一年なら無料なのでそこに関しては問題ないとおもいました。

 

◆経過はどうなった?

経過に関してはTwitterの【 #もこむちゃんのほく録 】で記録しているので、詳細はそちらを見ていただきたいのですが、

↑こんなかんじで経過ツイートしたりしてます。

 

半年後の現在はこんな感じです!!!!

f:id:mocomchan:20210926154647j:plain

めっちゃきれいになりました!

鼻下はどこをやったのかほぼわからないし、顎だけ少し治癒過程でやや盛り上がってしまったのですが、先生曰く「気になるなら上からステロイドテープを貼ったりする治療をすれば平らになるよ」とのことだったので、いずれやろうかなとは思っています。

現在、日焼け止めに目の下だけコンシーラーの生活ですが、誰にも傷跡のことは聞かれないレベルにきれいになりました。

 

スキンケアなどはホクロのために特に追加したものなどないのですが、イニスフリーのビジャシカバームはシカ成分も入ってるので、一石二鳥だったのかもしれません。

Amazonで大きなサイズが買えます。めっちゃおすすめ。

 

◆またほくろ除去します!!!

実は、明日9/27にまたほくろのCO2レーザー除去をしてきます。

今回は老人性血管腫という赤いポチっとしたものを除去してもらうついでですが、またTwitterで経過報告などしていこうと思っているので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

今回は隆起していない、平らなホクロな上に小さいときからあったものもとるので、どうなるのかドキドキです…!