もこむちゃんのチラシの裏

いつまでもかわいく居たい、抗いの日々

半年間のダイエットの結果と現状【31歳になりました】

どうも、もこむちゃんです(*・ω・)ノ

 

お久しぶりのはてなブログです。

お久しぶりなので、現在の私のダイエットの状況をつづっておこうと思います。

8月下旬から30日間スクワットチャレンジを行ったあとの状態です。

 

f:id:mocomchan:20210306162617j:plain

丁度緊急事態宣言が出たころから-5.2kg減量しました!

 

★やったこと★

8月下旬~9月下旬:30日間スクワットチャレンジ (←過去記事に飛びます)

(この間維持期としてゆる腸活しつつゆる血糖値コントロールを始めました)

12月下旬~1月下旬:毎日フィットボクシングチャレンジ(毎日最低10分)

2月:防風通聖散を飲んでみる

3月:腸活を本気で初めることにしました

 

ちなみに、30日間のスクワットチャレンジ終了後からは見た目は個人的に変化が見えているのですが、体重としては正直そんなに劇的に減ってはいません。(-1kg程度)

考えられる理由は何点かあります。

 

理由①

スクワットチャレンジ中の食事制限が厳しすぎたので、ゆるくした途端に1キロほど戻ってしまった。

→スクワットチャレンジ中はとにかく高たんぱく低脂質なたべものばかりチョイスしてプロテインも飲んで…という生活をしていました。

その結果、めちゃめちゃオナラが臭くなりました。(更に便秘も改善しなかった)

正直おならが臭いって女子として最悪だし、10月~12月中旬までは食事量を増やしつつ3キロ程度1か月で減量したので、+1キロまでになるように気を付けつつ維持期として食生活を行っていました。(この間腸活もいろいろ試しましたのでまたまとめます)

 

理由②

標準体重→美容体重になったため、単純に体重を減らすということが難しくなってきている。

→100キロの人が10キロ減量するのと50キロの人が10キロ減量するのでは後者のほうが大変というのと同じで、単純な重さを減らすよりもそろそろ筋トレなどを用いてボディメイクする意識に入るゾーンになってきていたこと。

 

理由③

正直毎日筋トレするのはしんどくて、筋トレが思いついたときにやるスタイルになったこと。(仕事のある日は一万歩以上は歩いています)

→仕事が戻り始め、段々早朝から働くことが増えたため、朝の筋トレ時間が設けられず、結果寝る前のストレッチのみ継続しています。

毎日太ももとお尻のストレッチをしたことで、開脚と前屈がめちゃくちゃできるようになりました。体感としては筋トレもですが、ストレッチしてることで太ももが細くなってお尻も小さくなっていっているように思います。凝りってデブのもとなんですね…

 

◆じゃあ今後どうすんの?

ブログをさぼっている間にいろいろトライアンドエラーしていた私ですが、2月に軽い気持ちで飲んでみた漢方の防風通聖散で毎日排泄する感動に目覚めてしまったので、あれを自力でできる腸づくりをしてみたいと思います!

すでにいろいろ試してみてはいるのですが、ヨーグルトはあまり体質的に腸活としては合わなかったので、水溶性食物繊維の摂取を意識するというのは継続しつつ、腸内環境のためにオリゴ糖とぬか漬けを始めてみました。

まだぬか漬けは始めたばかりなので、効果が出ればブログにします^^

防風通聖散については書きたいことがいろいろあるのでゆっくりまとめます、が!便意って何だろうって人で於血かな?と思う方は試してほしいなぁと思います。満量処方じゃなくても便通はよくなったので!

私が飲んでいたのはこれです!

 

 

半年近くいろいろやってみて思ったのですが、結局元の生活に戻したら太るので、如何に継続できる範囲内で自分の理想の体に近づけるか(あと今だと免疫力も落とさずに)だなぁと…なので無理してガッツリ運動は多分もうやらないです…

ダイエットのスタートダッシュとしてはスクワットチャレンジのおかげでめちゃくちゃ意識改革されたので感謝しかありません。