もこむちゃんのチラシの裏

いつまでもかわいく居たい、抗いの日々

クリスマスコフレ戦争2019

「2019年のクリスマスコフレ、予約できました?」

 

どうも、もこむちゃんです( *・ω・)ノ

コスメオタクが心踊る時期ですね、クリスマスコフレ…クリスマスコレクション…限定という言葉に弱いオタクこともこむちゃんはネットの速報を日々チェックしながら、今年は何を買うかずっと考えておりました。

2019年は、PAUL & JOEがめちゃくちゃ豪華なアドベントカレンダーを出していたり、ジルスチュアートがお姉さんラインの方でブラックのポーチのものを出してたり…LUNASOLがベーシックじゃないコフレを出していたり、シュウウエムラピカチュウとコラボしてピカシュウコスメ出してたり…

昨年は個人的にあまり心踊るコフレがなく、クリニークのチークポップパレットとCLARINSのリップオイル(レッドベリーグラム、めちゃくちゃかわいくて再販待ってる)しか買わないシンプルなクリスマスでしたが、今年は!もこむちゃん!戦ってきました!!!並んだぞ!!!早朝から!!!

という訳で、前置きがめちゃくちゃ長かったですが、私もこむちゃんが予約したコフレの話と池袋西武に早朝から並んだ話を忘れない内に書いておこうと思います。長いけど最後まで読んでね。よろしくお願いいたします。

 

◆予約したもの

・コスメデコルテ  メイクアップコフレⅡ


f:id:mocomchan:20191025141633j:image

(公式から画像お借りしました)

\はい、かわいい~/

マーブル模様のアイグロウジェムとラブレターのポーチに惹かれましたが、アイライナーとリップのカラーが深めレッドでめちゃくちゃかわいい!

こちらは、新宿高島屋だと予約開始日当日の夕方でもカウンターで予約できました。9月から予約開始してて予約期間が長いのはよき!

 

SUQQU 2019ホリデーメイクアップA


f:id:mocomchan:20191025142049j:image

(公式から画像お借りしました)

レッド&ゴールド。憧れブランドSUQQU…Bも今年のトレンド感あるモーヴカラーでかわいかったけど安定して使えそうなAにしました。SUQQUはタッチアップも予約日からだったのでとにかくYouTubeの動画とかで色味みるしかないのが残念…予約時に池袋西武はタッチアップするか聞かれますのでとりあえず気になるなら並ぶしかない!

 

 

◆予約のために並んできた話

2019年10月25日、天気【大雨】狙いはSUQQUのコフレ。

台風の影響で前夜から雨で、予報だと8時~17時が嵐となってました。これは冒険せずに並んだことある店舗にしようと池袋西武に決定。雨のなか並ぶのは2度目なので(一回目はオタクグッズで並んだ)準備が大切だと思い、前日にキャンドゥで並ぶために必要なグッズを揃えました。

  • 折り畳める脚立(椅子代わり)
  • おしりに引く折り畳めるクッション(長時間座りっぱなしなので)
  • レインコート(ポンチョタイプだと座り込んで全身隠せるのでオススメ)
  • 移動のときにとりあえず椅子とか全部突っ込めるナイロンのバック

以上、440円也。

あとは、時間潰しのためにモバイルバッテリーとイヤホンとWi-Fi

家にある一番大きな透明の傘にしたけどこれも正解でした。ポンチョ×大傘=最強。もこむちゃん、覚えた。

10/25 始発は間に合わなくて5:45ごろ池袋西武につく。ちなみに池袋西武のクリスマスコフレ系のならびは大体こんな感じです。


f:id:mocomchan:20191025145002j:image

9:30に車寄せ口のところに来て下さい的な案内が掲示してあるので、どのブランド狙いでもとりあえず一列に並んで待ちます。

先頭が★です。5:45時点でハートのところでした。まだ…5時台だぞ…?2017年にLUNASOLで並んだときは6:00過ぎで先頭から20人目くらいだったのに…ちなみにこの日はシュウウエムラMACエスティローダーとSUQQUでした。

ここから、ひたすら待ちます。

やることは!!待つだけです!!!

動いていれば寒くなくても、座ってるとめちゃくちゃ寒いので、とにかく防寒対策必須。

雨だったので乾きやすいスカートにしましたが、めっちゃよかった…濡れる前提で濡れてもどうにかなるスタイルがいいとおもう。ほんと。

並んでるのでわかりませんでしたが、たぶん8:00ごろにはシャネルくらいまでは並んでました。9:00頃に列移動がはじまり、車寄せ口でブランドごとに別れます。

ここで、気づいた…

\並んでた人9割シュウ狙いか!!/

並んだときは絶望してましたが、SUQQU単体での番号は一桁台。ピカシュウ怖い。

9:30頃にはSUQQUの美容部員さんがほしいキットを聞いて整理券を配布していきます。ちなみに整理券があれば当日中なら予約可です。

シュウウエムラも同じようにスタッフさんが聞いていましたが、私と同じくらいの時間に来た人くらいのところでメイクアップボックスとパレット?が売り切れてました。ピカシュウ怖い(2度目)

順番抜かししようとする観光客とかに西武の方が「抜かす方には売りません!」ときちんと対応してたので好感あがりました。スタッフさんお疲れ様です!!!



f:id:mocomchan:20191025152950j:image

約束された勝利。

悩んでいたらとりあえずABもらってタッチアップして悩むこともできたようです。(やってる人いた)

オープン10分ほど前までに店内で列に並びます。車寄せ口のことろは屋根はあるものの外なので風が吹き込むと寒いですが、店内は暖かい…ありがたい。10:00になると店内に開店のアナウンスがあり、スタッフさんの誘導でカウンターへ向かい予約完了です。

 

 

そんな、今年のクリスマスコフレ戦争でした。

予約でSUQQUのカウンター並んでるときにずっとお店の電話鳴ってましたが、対応できるスタッフさんはいなかったので、やはり並ぶのが安心安全ですね。並び始める時間はめちゃくちゃ早いし年々早くなってる気がするけど。先頭とか徹夜組だと思われます。

タッチアップしたアイシャドウパレット、めちゃくちゃ澄んだ赤とピンクで全く腫れぼったくならない辺りが流石SUQQUってかんじでした。

 

 

引き取りにいくのが楽しみだナー