もこむちゃんのチラシの裏

いつまでもかわいく居たい、抗いの日々

【婚活あれこれ】婚活パーティーとマッチングアプリ

「婚活パーティーとか街コンとかマッチングアプリとか色々あるけど、結局どっちがいいの?」

 

どうも、もこむちゃんです( *・ω・)ノ

20代中頃、10年片想いしてた人とたまたま再開し遠距離していましたが、結局破局し、出会いを求めて友達がいったという婚活パーティーに行ったのが私の婚パデビューでした。

とにかく、出会いがないことに焦り、本命のパーティーの前に肩慣らしでいったパーティーで最初に前に座った人とその日マッチングし、なんだかんだで付き合うことになり…めちゃくちゃ運命じゃんって思ったりしたんですが…まぁその人との話はまた今度にします(笑)

その人と別れてから、婚活パーティーマッチングアプリを色々試しました。そこで出会った方とご飯いったりもしてます。もし読んでる男性が都内の方ならお会いしたとある方もいるかもしれませんね!

婚活パーティーでもマッチングアプリでもありがたいことに、結構な人気というか、アプローチをいただくのですが、そのコツとかは後日(笑)

今日は婚活パーティーマッチングアプリ、結局どっちがいいの?というお話をしたいと思います。

でも結婚出来てない女の話なので、参考程度に聞いてくださいね。

 

◆婚活パーティー

一言で婚活パーティーと言っても大人数のパーティーや個室パーティー、フリータイムのないパーティー、食事のありなし…色々なパーティーがあります。

女性の場合マッチングアプリとの一番の違いは、お金がかかることです。(例外あり)

婚活パーティーの会社や種類によってまちまちですが、大体500~4000円くらい。

えっ!いい人がいないかもしれないのにその金額払うの?って思いますよね、わかります私もそのタイプ。

でも、婚活パーティーマッチングアプリにないいい点があります。それは、目の前で話をすることができること。

メールやLINEのやりとりを50回するくらいなら5分話してれば大体どんな感じの人なのかわかりません?メールやLINEなら楽しかったのに会ってみたらイマイチってことがないのがいい点です!!

マッチングアプリなら会うとなると一人に最低でもお茶だけだとして2時間は必要です。メイクしておしゃれしてつまんない二時間は、私なら苦痛だと思います。お仕事なら頑張れるけど!

婚活パーティーは短くて2分、長くても10分くらいトーク時間なので、多少会話の噛み合わない人でもやりすごせる時間感。

こんな短時間だと好きにはなれないのは当たり前です。もっと話したいなーって思える人に連絡先を伝えたり、カップル成立すればいいだけなので効率はいいなーと思います。私はカップル成立のシートに何も番号かかずに連絡先のカードをいただいた方に連絡して後日デートに行ったりしたことがあります。

なので、男性も連絡こないからなーと思わずに気になる女性には自分から連絡先を伝えることが大切だと思います!

注意点としては、女性の連絡先を無理に聞いてはいけないこと。私はこれをされてめちゃくちゃ怖かったです。無理矢理聞くくらいなら、紳士な対応した方がこちらから連絡しよう!て少しは思うはず。

お金がかかるという点も、会社によっては独自のポイント制度があり、参加するだけで参加ポイントがもらえたり(ログインボーナス的なやつ)、そのイベントの中間印象で一位になるとボーナスポイントがもらえたりして、なんだかんだ私はずっと無料で参加してます(笑)イベントによっては、次の回の人が少なかったりすると無料で招待してくれたりもするので、そういうのを使うのもアリです。

 

マッチングアプリ

マッチングアプリもたくさんのものがありますが、全てに該当するいいところは、とにかくたくさんの人の中から興味がある人にアプローチすることができる点です。

どのアプリも女性は基本的に無料です。そして、男性からのアプローチに答えてやりとりするという方法ならほとんどが無料で行えます。婚活パーティーや街コンに来れない忙しい男性やそこまで真剣に結婚相手を探してる!とかではないみたいな人が多い体感です。(もちろん婚活パーティーもヤリモクはいます。少ないですが)

女性から男性にアプローチするのは有料だったりするのもあるので、気を付けてください!

気軽な分途中でやりとりをやめる人や彼女や奥さんがいるのにやってる人もいました。

写真と顔が違うーとか(笑)

婚活パーティーとの違いは、若い人やイケメンが多いこと。とりあえず今晩飲みに行く相手を探して、ついでにいい出会いがあればいいなーくらいの気軽さの方が色々傷つかずに済むと思います。

アプリで結婚した人もいるみたいですけどね。

 

 

◆結局どっちがいいの?

私は、そんなにどっちも今は頑張ってないですが、婚活パーティー8:アプリ2くらいがいいんじゃないかなーて思います。

やっぱり会わないとわかんない!と色々地雷踏んだ結果思いました。

 

婚活パーティー、フリータイムに自分の前に列ができると、自分に少し自信が持てるのでそういう意味でもオススメです!