もこむちゃんのチラシの裏

いつまでもかわいく居たい、抗いの日々

ホットケーキミックスがどこにもないので焼豚をつくった

どうも、もこむちゃんです(*・ω・)ノ

 

休業一週間を過ぎたリアルをお伝えしようと思います。

まず、私は元々社畜だったこともあり、退職する直前まで「失業手当もらってから転職活動しよ~だから3か月以上はニートしよ~」と本気で思っていたのですが耐え切れずに二週間で転職活動を始めてしまっていたという過去を持つ働いていないと死ぬのでは?と言われている女なのですが、その私が一週間自宅で過ごしております。

最初は本当に耐えられなかったしストレスもすごかったのですが、最近うまく気持ちをコントロールできるようになってきました。

仕事も予定もないと寝てばかりなので、これはいけないととりあえずゆるいルールを決めました。

 

①朝は6:00に一度は起きる(目覚ましをかける)

②朝ごはんは必ず食べる

③一日一杯は牛乳を飲む(朝ごはんでミロにして飲むのにはまってます)

④一日一記事はブログを書く(公開しなくても下書きを書く)

⑤お酒は2~3日に一回一本だけ(週に2本二日連続はダメ)

⑥食材が切れたりやむを得ない事情で自宅から出るときは、外をなるべく歩く(電車なら1時間歩けばつく距離なら歩く)

 

元々の生活リズムよりはゆっくり生きていますが、ちゃんと夜寝て朝起きる。お酒を飲みすぎないというのが一番守りたいことです。

こんなに休みなのだから部屋を片付けようとか、〇〇しようとか、いろいろあるかもしれませんが、もともとそんなに片付けとかストレスなくこなせるタイプではないので、「人間らしい生活を行える程度ならOK」として自分に少し甘く生きています。洗濯物も数日溜めてしまう日もあります。

 収入も落ちるから節約しなくちゃなぁと思っているのですが、そもそも外に出なければ化粧品も減らないし新しいお洋服も必要にならないし、お付き合いのごはんとか飲みもないし朝寝坊したからお昼はコンビニとかもないので、意外と好きなもの作って食べてもお金かからないなぁという印象です。

今一番食べたいものはホットケーキ!メープルシロップたっぷりのホットケーキ!

休業前からスーパーに行くたびにホットケーキミックスを探しているのですが、ホットケーキミックスどこにも売ってないんですよね…最終手段のアマゾンを見ても普通のやつは売り切れてたりなかったり…オーガニックとかじゃなくてもいいんだけど…コンビニにはあるけどコンビニで買うのは、勇気が必要。

YouTubeのお料理チャンネルとかでホットケーキミックスを使って親子で作る〇〇とかいう動画が上がってたりするから、お子さんをお持ちのご家庭に買われていっているのでしょうか。

ホットケーキミックスも私みたいな独身リアサー女に購入されて孤独な朝ごはんになるくらいなら、温かい家庭の団欒の一部になったほうが本望でしょう。

というわけで、数日間かけて豚ブロック肉をタレに付け込んだ焼豚を作りました。

よりによって冷蔵庫に入っていた甘いチューハイを開けた日に焼いてしまったのだけれども、焼豚はとってもおいしかったです。お酒もおいしいです。

 

お天気のいい日に枕を干してみたらすごくふわふわになって最高でした。

がんばりすぎない日々もいいものだなぁと思っているそんな日曜日の夜。

#おうち時間