もこむちゃんのチラシの裏

いつまでもかわいく居たい、抗いの日々

馬油洗顔で砂利を出すのが楽しい

どうも、もこむちゃんです(*・ω・)ノ

 

おこもり美容やってますか?

私は、お金をかけた美容は無理だと思ったので、最近出勤時間的にも朝ゆっくりなことも多いから馬油洗顔やってます!

 

◆馬油洗顔ってなに?

馬油という昔からあるピュアオイルを使ったオイルマッサージのようなもので、くるくるなじませているうちに顔の角栓がとれて、ザラザラじゃりじゃりした感覚になるときがあります。

それを砂利が出た!と言われSNSで再話題になっていた美容法です。

最後にふき取りを行うと肌のざらつきがなくなり、適度に保湿されてもちもちになっているので病みつきになります。

ちなみに馬油を作っているメーカーさんのHPにも書かれている内容なので、やっちゃいけない使い方ではないです。

馬油洗顔するだけでお肌ふわふわ! / 北海道純馬油本舗公式オンラインショップ

 

注意点としては

・毎日はやらない(週2~3回推奨だそうです)

・脂腺肌の方は注意する(オイルを使用するため)

・こすりすぎない、長時間やらない

・馬油は体温で溶かして使う

という点です。

 

◆実際砂利ってでるの?

ある程度日々角栓ケアや角質ケアをしているとそんなに出ません。

わたしも、酔っ払ってメイク落としでふき取っただけで寝てしまった翌日以外は顔の中心部あたりからはほどんどでないです。(鼻とかも期待するほどでませんでした)

でも、こめかみや頬骨のあたりの髪の毛の生え際やもみあげの近くなど、普段の洗顔などで洗い忘れしがちなところから砂利が出てくることがあります。

f:id:mocomchan:20200620000905j:plain

黒いちいさな消しゴムのカスみたいなのがそれです。

黒い角栓もあれば透明なものがでてくることもあります。

わかる人はわかると思うんですが、これが、気持ちいいんだなぁ…

 

◆馬油洗顔をしてよかったこと

砂利を出すのが楽しいというだけの理由でやってるわけじゃないです!

これ、やった直後めちゃくちゃお肌がもちもちのふわふわになるんです。ふわっふわ。

私は混合肌で最近は鼻の皮むけがきになっていたのですが、適度に油分が入ることで肌の水分と油分のバランスが整っているのか、皮むけや乾燥の悩みはなくなりました。

毛穴問題は元々そんなに悩んでいなかったので気にしていなかったのですが、頬のあたりは小さくなっているかもしれません。下地やファンデののりはよくなっているので、私には効果ありでした。

 

なにより今日はどこから砂利がでてくるかな~?という楽しみと、終わった後のふわっふわのお肌が最高に気持ちがいいので、時間のある休日の朝にでも馬油洗顔いかがでしょうか?