もこむちゃんのチラシの裏

いつまでもかわいく居たい、抗いの日々

はてなブログをはじめてよかったこと

どうも、もこむちゃんです( *・ω・)ノ

はてなブログを初めて、随分と経ちました。
更新頻度少ないのに見に来てくれる方々ありがとうございます!

最近ふと、はてなブログはじめてよかったなーって思うことが増えたので、おもいつくままに書いてみようと思います。

①自分の考えや思いを表現する場所をつくれたこと
元々学生時代から当時の趣味のイラストやコスプレなどでブログ運営をしていたのですが、大人になって色んな仕事をする上で、ブログをやることによる弊害などもあり、限られた知り合いだけフォローしてるSNSなどでしか文章を書くことがなくなっていました。
でも、こうやって知らない人に見せることを前提とした文章を書くことで、だからこそ言えること話せることなどがあるなぁとしみじみ感じています。
思っているだけだと煮詰まりすぎてドロドロになってしまう感情も、定期的にアウトプットすることで整理されてすっきりできる。アウトプットするにあたり考え直すこともできるので、すごく心の平穏にもつながります。

②文章を書く楽しさを思い出すことができた
元々オタクなので小説も漫画も一通り創作は手を出してきた人生でした。何かを生み出したり作り上げたり考えたりすることも大好きで、小学生時代は図書館の本をほとんど全部読んでしまうような子供でした。(ほぼ忘れたけど)
そんな私も、大人になりビジネス的な文章を書く機会はあっても、なかなか趣味の文章を書くことはなく、どんどん文章を創作することから離れていました。(ビジネス文は定型文の羅列だと思っているので)
ブログを書くことで、自分の語彙力や表現力のなさに苦しむこともありますが、書くことが楽しいと感じることも多くなりました。

③自分の趣味で調べたことで周りも興味を持ってくれたり共感してくれることが単純にうれしい
そのままです(笑)
バチェラーなんて私のリアルの親友たちはほとんど興味をしめしてくれないので悲しかったです…
バチェロッテ楽しみだなー!個人的に女の子が一人しかいないという絵面に耐えられるかというのが視聴できるかの線かな…(女の子がたくさんいる作品の方が好き)


まだあったはずなんだけど、忘れてしまったー!
こんな時期だからこそ、暇な時間も多いので、ゆるゆるブログも更新して行きたいとおもいます。
色んなジャンルのことを雑多に書いているチラシの裏的なブログですが、これからもよろしくお願いいたします!